南側のチューリップの球根を掘り上げました
高坪公園のチューリップも花が枯れて一か月ほど経ちますが、そろそろ土の中の球根も夏越しの栄養を蓄えたころだろうということで、球根を掘り上げました。
今回は、南側の入り口の東西に埋まっている球根を掘り上げます。
ちなみに、チューリップの球根は土に埋まったままだと夏の暑さで傷んでしまうので、掘り上げて日陰で冬まで保存するんだそうです。


球根を掘り上げる際、本来なら枯れ残ったチューリップの葉と茎を頼りに見つけるんですが、タイミングが遅すぎたのか、大半の葉が無くなってしまっていました。おまけに雑草だらけ。これでは場所を特定できません。
仕方ないので、力業で全体を掘って、見つけ出しました。疲れた~。


西側は更に状況が悪く、昨年蒔いたコスモスの種の残りが今頃になってたくさん芽吹いてました。
ここは公園の街灯の下で夜も明るくかったせいで、花は咲かなかったんですが。
中には、なぜか蕾をつけたものまで。まだ5月なんですけど~。



無下にコスモスを取り除くこともできず、結局、できるだけ道路脇の柵近くのコスモスは残すようにしながら、チューリップの球根を掘り上げました。
その際、いつも掃除の手伝いに来てくれる中学生の女の子がたまたま来てくれて、手伝ってくれました。
おかげで、やる気が復活するとともに、早く終えることができました。いつもありがとう!



